絵を書く人々


先週、赤沢宿で絵を書いている方々に会いました。

紅葉した妙福寺前のしだれ桜を描いた作品。

はやかわおもいでアルバム 

 早川の昔の写真をエピソードとともに紹介する「はやかわおもいでアルバム」。
9月には薬袋集落にしぼって調査しました。
新しい記事を順に追加しているので、ぜひ見てみて下さい◎


これは大正末期の五箇小学校の写真。
校舎は平屋、障子の戸に、笹板葺きの屋根。
子どもは着物、前列の大人は袴の人と背広の人がいます。
そして、右から4番目は当時の五箇村村長さん。


昔の写真は、言葉や文字だけでは伝わりきらない、
当時の雰囲気や表情なども伝える貴重なものです。
たった1枚でも、様々なことを伝える要素がつまっています。

今後も収集していくので、楽しみにしていてください。


3日後を

今日


明日


あさって



・・・その次は

慣れない音

 何やら事務所の奥から慣れない音色が・・・


音の方へいってみると

五箇地区ふるさとまつり

今日、4月17日は五箇地区のふるさとまつり 。

総勢40人以上が集まり、賑わいました。
このおまつりは、旧五箇役場・五箇小中学校にある殉国碑(戦死者の慰霊)と
山住神社(山の神)をお参りすることから始まります。
この場所の詳しい説明は、ガイドブック「めたきけし」3巻の7〜8頁に書かれています◎


お参りから帰って来て、交流促進センターでみんなで昼食。
町長さんもお祝いに駆けつけられました。


普段は家が離れていたりと、なかなか顔を会わせない人にもあえて、
会話が盛り上がっていました。笑顔もいっぱい。


この様な機会、みんなで集まるのは良いですね。

絵手紙展 @cocorot

 春になり、cocorotoの展示会が始まりました◎
今月は「今澤みどり・絵手紙展」 4月21日(日)まで開催中。


実際に送られた絵手紙もあり、その言葉ひとつひとつから、
あったかさが伝わってきます。

はがきに書いたものや、紙に書いたものなど。
窓からは春の新緑美しい風景が見え、目も心もさわやかになるようです。


是非、行ってみて下さい◎

見おくる姿

 春木川橋の手前でスクールバスと入れ違い。



一人の中学生が降りた様子。




バスは友だちを乗せて次の場所へ。





バスが曲がって見えなくなるまで、笑顔で手を振る中学生。







毎日会う友だちにも、丁寧に一日のさよならをする姿。
こちらの心も澄んでくるようでした。



という、今日の出来事でした。




赤沢宿をご案内〜

 久々の更新です!
すっかり秋が深まってきました。
寝る時には毛布が欠かせません。
町内では、こたつが登場したお宅も増えてきたようです。


さて、秋晴れの下、大阪の朝日旅行さんから注文を受け、赤沢宿の散策がありました。
今回も地元のガイドさんに解説いただきました。
お客さんは、2泊3日のツアー「秘境・南アルプス林道と秘湯・鹿塩温泉と西山温泉」で
いらした方々でした。

アイスのお中元

 夏本番!
そして、お中元の時期ですね。
早川町ご当地アイスのお中元セットの注文を承っています。





そして、暑い暑いと放浪していたら・・・
白い箱の山!

取材に遭遇ー!

 

奈良田の里で、静岡テレビの取材がきていました!
明日の夕方放送予定だそうです。


静岡テレビ SBSイブニングeye   16:45〜


温泉はもちろん、食堂「こんぼうす」のお薦めメニューほうとうとベーコンステーキ丼、お土産を取材されていました。どんな放送になるか楽しみ!が、山梨では放送されません、残念。。


週末は一段と静岡方面のお客さんで賑わいそうですね!
賑わうと良いですね!!

calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM