新緑麗しい、お口にも美味しい

 
ぴちぴちした緑!
週末早川町にいらした方、
「新緑が美しくて何度も車を停めてみとれてしまった」と。


この季節、山菜も目白押し
ウド

わらび



すばらしい季節ですね。

4月21日にはミニトラねこ市(於:麓の直売所前/保集落)、
5月3日には山菜祭り(於:町民グランド/早川中学校横)が開催されます!
いろんな種類の山菜が登場する予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい◎

三時に咲く花、麗しく咲く花

 
午後三時に花開く、"サンジソウ"
運良く、花が見られました。


静御前の舞姿のように麗しく咲くことから名付けられた”ヒトリシズカ”


春の花があちこちに。


桜前線北上中?! 八重桜!

 
咲き誇っています。
薬袋にある交流センターの隣、梅畑の八重桜。

桜前線上昇中!雨畑地区

 
硯匠庵の横のしだれ桜。
雨畑湖の畔に咲いてて、コントラストがきれい。

桜のアーチを通る。

桜前線上昇中!

 
早川中学校の前、自動車で花びらが舞い上がります。
夜はライトアップされています!


これは昨日お昼前に撮影。
昨晩降り続いた雨で、今朝はまた違っているかと思われます。。

ちいさい春みつけた

 
ヒトリシズカ


何気なく下をみていたら、
にょきっと咲きかけていました。

桜前線、北上中

 
交流促進センターのある薬袋(みない)集落では、河津桜が満開です。
きもちのよい華々しさ。


週末身延の久遠寺の桜が満開を迎え、早川町でも桜前線が北上中。
角瀬集落あたりまで、ソメイヨシノがチラホラ咲き始めています。

春一番の吹いた日

春一番の風が吹きました



と思ったら、午後3時くらいからポツリポツリ



薬袋から西の山並みが時雨れたら、雨の兆候だそう。
昨夜交流センターにやってきた方から教わりました。
「もうすぐ雨が降るな」


便利な世の中でも、
天気を読む目は、知恵と経験でしか買えません。



昨日は立春

 
さいた!
週末から温かい日が続いて、雨も降って水分も十分。

地元の方の言うところ、
1週間くらい前に芽が、数日前に花が咲き始めたそうです。

お日様を向く、後ろ姿が凛々しい。


昨日は立春。
暦は先人の知恵と経験が詰まっていますね。すばらしい!

新年の花とダイヤ婚

 
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
良い一年になりますように


新年を迎え、我々事務所 も本格スタート。
この新年にふさわしい豪華なお花は、
雨畑にお住まいの方が生けて下さいました。
いつも生き生きとしたお花で、玄関を賑わわせてくださいます。


今回は・・・

続きを読む >>

calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM