赤沢宿にて夢浪漫さんのライブと油障子祭が行われました。

赤沢宿にて夢浪漫さんのライブと油障子祭が行われました。

その様子をご報告させていただきます。

 

 

 

●「夢浪漫」ふれあいライブ

ミュージアム・ライブ 音楽ユニット「夢浪漫」ふれあいライブが清水屋さんで行われました。

「夢浪漫」さんは、退職教員夫婦による音楽ユニットで、山梨県内各地の交流サロンやデイサービス施設で「ふれあいライブ」を開催されています。

お昼のライブでは、「高原列車は行く」、「蘇州夜曲」、「東京ラプソディー」といった昭和の懐かしの曲を中心に、「ふるさと」や「埴生の宿」の唱歌などを演奏してくれました。みんなで一体となって歌い、とても温かく明るい雰囲気でした。

お年寄りの方々は特に幼少期を思い出し、嬉しかったのではないかと思います。今の時代とは歌詞やメロディーは大分違うと思いますが、歌われた時代背景を回想したり想像したりし、多くの方が共に楽しむ事ができる場だったと思います。

 

 

 

 

また、介護や認知症予防の効果もある「回想法」についても紹介されました。ライブを聴く前にはほとんど体を動かれない方でも、聴いた後は手を叩きながら一緒に楽しく歌を口ずさんだりする場合もあるそうです。とても驚いたと同時に大変興味深い話だなと思いました。

 

そして、なんと今回は220回目のライブでした。

「夢浪漫」さんは、過去に早川町の教員もされていたそうです。

今後も本町に来ていただき、共に盛り上げていっていただきたいなと思いました。

 

●油障子祭

赤沢宿が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され今年で25周年になることを記念して、

清水屋さんで油障子祭が行われました。

先日油障子のワークショップを取材させてもらいましたが、描いた障子は8月11日〜19日までライトで照らされました。

来てくださった方々は、幻想的な町並みをご覧になって、心和む一時を過ごす事ができたのではないでしょうか。

油障子を見るために、県外から何時間もかけて来られた方も多数いらっしゃったそうです。

ありがとうございます。

 

 

早川町は、赤沢宿を始めとして、多くの見所や魅力がたくさんあります。

ぜひ今後も引き続き本町にお気軽にお訪ねいただければと思います。

Comment
Leave your comment
 
Trackback for this entry Trackback

calendar

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM