奈良田 白樺会「全国日本民謡講習会」参加

奈良田集落の白樺会が6月4日〜5日に熱海で開催された「全国日本民謡講習会」に参加、これまで保存・伝承に努めてきた「奈良田追分」を披露しました。

 

この講習会は、日本フォークダンス連盟が全国から8曲を選出し、連盟会員向けに普及するもので、当日は全国から約900人もの人が参加したとの事です。この日に向け、白樺会では練習を重ねて来ました。(練習の様子はこちら→https://goo.gl/3U38Eo

 

白樺会が町外のイベントに参加するのは実に8年ぶり。度々オファーがあるものの、メンバーの高齢化により全てを断っていたそうです。

そんな事もあって、上流研もかかわらせてもらいながら、民謡を切り口にした集落出身者との協力体制づくりや、移住者の受け入れに取り組んできました。今回の参加メンバーを見ても、在住者に加え、出身者、移住者、地元の若者など多彩な顔ぶれ。しかも、約半数が初出演です。

 

大勢の人に囲まれて最初は緊張気味な白樺会メンバーでしたが、参加者の皆さんともワイワイ一緒に踊る中で緊張もほぐれ、楽しく踊っている様子でした。「追分を真剣に習ってくれて嬉しい」「大勢で踊ると楽しいね」などの声も聞かれました。

一方、参加者の中からは、あちらこちらから「難しい!」と声が聞かれます。奈良田民謡は民謡の中でも古い形の踊りのようで、普段から民謡に慣れているはずの参加者でも四苦八苦している様子でした。

1泊2日で講習40分✕3回、5分✕3回にDVD撮影と盛りだくさんの内容でしたが、協力して乗り越えられた事、皆の仲が深まった事もあってか、行きにも増して賑やかな帰路となりました。皆さん本当にお疲れ様でした。

 

当日の様子はやまだらけ82号でもお伝えする予定です!お楽しみに〜

(やまだらけバックナンバー → http://fm-hayakawa.net/club/magazine

Related Entry
Comment
Leave your comment
 
Trackback for this entry Trackback

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM