JR連合が保集落でボランティア

なかなか更新が出来ていなくてすみません。

今回は、9月20日〜21日に保集落行われた、JR連合さんのボランティアの様子をご紹介します。
今年で7年目のこの活動、全国から24名の方が参加されました。1日目は集落内の色々な場所の草刈、2日目は柵の管理作業など、集落だけでは大変になってきている郷役に力を貸してくださいました。
郷役以外でも、保の遊休農地を花畑にする「花いっぱい運動」にも取り組んでいます。
この取り組みをはじめて3年。ようやく少しづつ成果が見えてきました。


作業終了後は保の女性陣手づくりのおかずを囲んでの昼食交流会。
7年も続けていると、ほとんどの人が顔見知り。和気あいあいとした雰囲気の会になりました。


これまで話し合いを重ねて、よりよい形を模索してきた成果がようやく出て来た感じです。ボランティア側も、ボランティアを受け 入れる集落側もお互いのことを想いやり、2人3脚で集落を守っていく。そんな取り組みがこれからも続くことを願っています。そして、さらにもう一歩交流が進むような取り組みが出来たら良いなーと思いました。
Comment
Leave your comment
 
Trackback for this entry Trackback

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM