第2回『民家プロジェクトツアー』参加者募集

 

■概要
10/21〜22の日程で、第2回『民家プロジェクトツアー』をおこないます。参加者募集中です。
田舎暮らし・移住のリアルを体験する2日間のスタディ&ボランティアプログラム。引っ越し経験者、古民家改修経験者、田舎への移住を真剣に考えたい人、みんな大歓迎!!

早川子どもクラブ2月の活動

2月21日(日)に早川子どもクラブ「自分の部屋作りパート3」を行いました。

今回でいよいよ完成!
穴を掘ったり、イカダ型だったり、ツリーハウスに増築したりと
個性豊かな部屋が勢揃いしました。

ぜひ活動の様子をご覧下さい。

詳しくはこちらから。(早川子どもクラブブログ)

早川子どもクラブ 9月の活動

9月27日(日)に早川子どもクラブの活動を行いました。

今回は「ひみつ基地づくり-第11弾-」ということで、
ツリーハウス作り完成を目指して活動しました!

みんな協力して一生懸命作りました。
どんなツリーハウスが完成したか、ぜひご確認ください。
(協力隊/福澤)


詳しくはこちらへ(早川子どもクラブブログ)

早川子どもクラブ 6月の活動

6月21日(日)に早川子どもクラブの活動を行いました。

今回は「ひみつ基地づくり-第10弾-」ということでしたが、
あいにくの雨のため、プログラムを変更しました。

「雨の中でも走りたい外遊びチーム」と「中遊びチーム」に分かれて
それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

竹で手作りした流しそうめんのコースも必見!

詳しくはこちらへ(早川子どもクラブブログ)

早川子どもクラブ 4月の活動をしました

4月29日(祝)に早川町に住む子ども達と一緒に早川子どもクラブの活動を行いました。


今回は、前回に引き続き『秘密基地作り』第8弾!

山の中に作ったツリーハウスの壁やはしごを作りました。
みんな金づちものこぎりもなんのその!仲間と協力して声を掛け合いながら作業しました。

詳しくはコチラへ(子どもクラブのブログ)


映画「産土」上映会やりました

 先週末に、ドキュメンタリー映画「産土」の上映会を開催しました。
この映画は、早川町を含め全国各地6カ所の山の暮らしを撮影したものです。
町内外からたくさんの方が来場くださいました。
全部で93名!町民会館がほぼ満杯。
芳名帳のお名前の数なので、実際にはもう少し多いです。

トレラン出店してきました!

12/1、身延山七面山トレイルランニングの会場 

イベント+上流研=石臼挽きコーヒー!
そしてご当地アイス。今日はポポところ柿、雨畑茶。


同じテントに菓子工房ヤマセミさん、その隣奥は活性化財団さん。
ヤマセミさんでは、お馴染みのよもぎのシフォンケーキや
クルミ、リンゴのタルト、紅芋のシフォン。
財団さんは、厚切りベーコンにフランク。

お上人さんと身延〜赤沢〜七面山を歩く 第3弾!

身延山七面山参道・法華経28石柱巡り 
お上人と歩く身延〜赤沢〜七面山の第3弾を実施しました。
先週に企画していた第2弾の七面山参詣は台風の為、中止しました。

明け方までの雨も、朝の集合の頃にはほとんど止み、
遠くには青空が顔を出していました。
なんとか回復した天気と、総勢17名の大人数に感謝しつつ、
七面山登山口入り口バス停を出発。
まずは赤沢宿を目指します。

身延山から赤沢へ

七面山参詣道・法華経28石柱巡り 第1弾開催しました。
今回は身延山〜赤沢、石柱の第1から第15を巡りました。
 
総門から身延山を登って、身延山奥之院へ。
そして感井坊(追分)から赤沢宿へ下りました。
お上人さんからのお話や、特別拝観もあり、
なかなかない、充実した内容でした。

およそ、距離10kmで総高低差1300m。
健脚揃いで、みんな完歩!

国文祭ツアー 無事終了

 4月から合計10回開催した「フォサマグナの恵み体感ツアー」。
申込はどんどん増え、断層観察は合計105人、
雨畑真石硯体験は合計73人の方が参加下さいました。

参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!



また、同じ内容のツアーを、都市間交流している品川区の
交流ツアーでも実施下さいました◎
みなさん仲がよく、笑い声があちこちから聞こえていました〃

続きを読む >>

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM