第9回交流サロン「七面山登山口周辺めぐり」に参加してきました。

12月12日(水)の第9回交流サロンに参加してきました。

今回は、「七面山登山口周辺めぐり」として、「表参道」入り口に位置する増田屋旅館、雄滝弁天堂、神力坊を訪れました。

 

早川南小が参加した、山梨県小学校バンドフェスティバル♪ 第32回

大分、間があいてしまいましたが、11月18日(日)にコラニー文化ホールにて、

バンドフェスティバルが行われました。

 

 

 

北小の「お宝発見」取材2018 その2

 

 「お宝発見」は、地域の人が先生になって、やってきた事や現在取り組んでいる事を子どもたちに紹介する、早川北小学校でおこなわれている特別授業の一つです。

 

早川北小学校緑の少年隊


 この日は、早川北小学校の4〜6年生が参加する「緑の少年隊」活動がおこなわれていました。北小の一大イベント「わらべどんぐり祭り」の振替休日にも関わらず、対象である高学年の児童はしっかり全員参加。元気だなぁ!

第36回白鳳祭が行われました。

9月15日に、早川中学校で第36回白鳳祭が行われました。

 

北小の「お宝発見」取材2018 その1

 

 このところ、上流研で力を入れている町内取材。早川北小学校でおこなわれている「お宝発見」を、昨年度に引き続きレポートします。
 このたびの狎萓賢瓩蓮2010年に早川町に移住し、ラフティング会社「本流堂」を立ち上げた大窪毅さんです。

夢浪漫ふれあいライブ2018 in 下堂

5月20日(日)午後2時より、草塩のゲストハウス「下堂」(したんどう:根本定夫さん経営)で「夢浪漫ふれあいライブ2018 in下堂」が開催されました。「夢浪漫」は南アルプス市在住の退職教員夫妻による音楽ユニットで、県内各地の福祉施設や交流サロンを訪問し活動しています。今回の「ふれあいライブ」は、草塩に移住して10年になるオーナーの根本定夫さんが、「日頃お世話になっている地元の人たちへの恩返しと『下堂』が地元の人にとってより身近な存在となれればうれしい」と考え、企画したものです。

当日は10名ほどの地元の方が「下堂」を訪れ、音楽ユニット「夢浪漫」のライブを楽しみました。

 

まずは、リコーダーとピアニカによる「埴生の宿」「宵待草」「蘇州夜曲」で、しっとりとライブが始まりました。

 

 

『南アルプスプラザ』リニューアル


 新たな観光拠点として期待される「総合案内所」を敷地内に新設し、リニューアルしたレストラン『南アルプスプラザ』のプレオープンセレモニーを取材しました。

五箇ふるさと祭り

 

 日本上流文化圏研究所のある薬袋集落は、昭和31年に合併して早川町が誕生するまでは、合併前の旧6村の一つ、五箇村を形成する5つの村の一つでした。
 この日は『五箇ふるさと祭り』。午前中は、やまびと講座02(テーマ:「道」)の体験プログラムで参加者とともに訪れた、五箇小学校及び五箇役場跡地(以下、跡地と記載)に祀られている山住神社で山神講、そして戦没者の慰霊祭がおこなわれ、午後は、上流研が管理している交流促進センター(五箇地区公民館)で敬老会を兼ねた親睦の会食が催されます。例年では、親睦会でスタッフ紹介やご挨拶をさせてもらうだけでしたが、今年は山神講と慰霊祭にも参加しました。

平成29年度 BEANS発表会を取材しました!

発表会を聴きに、みんな集まってきました

 

 早川北小学校では狒躪臈な学習の時間瓩魍萢僂靴董◆BEANS(BEcome A Natural Scientists!)=自然科学者になろう!』という授業がおこなわれています。
 3年生以上の児童が年間35時間、「南アルプス邑 野鳥公園」のネイチャーガイド専門スタッフの指導を受けながら、ひとり1テーマ、野外調査を含めた研究をおこないます。この日は平成29年度の研究成果の発表会。というわけで、北小を取材してきました!

続きを読む >>

calendar

<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM