古屋プロジェクトが行われました

「地域づくりインターン」の取り組みで、成蹊大学ボランティアuniの学生の皆さんが

古屋の活動に参加してくれたことから始まった、古屋プロジェクト。

 

その初代の卒業生も含め、現役のuniの皆さん、山梨県立大学国際政策学部の箕浦ゼミの皆さんの総勢20名ほどの方が来ていただき、8月4日からの一泊二日で清掃活動が行われました。

 

赤沢宿 油障子祭に向けてのワークショップを取材しました。

今年は、赤沢宿が国の重要文化財建物群保存地区に選定されて

25周年になります。

これを記念して8月11日〜8月19日に、伝統的千灯祭と合わせ、

赤沢宿清水屋さんにて油障子祭が開催されます。

期間中は、清水屋さんの雨戸を障子にして、そこに描かれた作品を楽しんでいただけます。

夜には、行燈のように明かりが灯り、赤沢宿の夜を幻想的な空間で彩ります。

 

7月27日には、日本画家の先生3名が町民会館に来てくださり、

地元の小・中学生を始め、複数大人も参加して、障子に好きな絵を描くワークショップが行われました。

 

NHKラジオ「旅ラジ!」で早川町が登場しました

7月11日(水)、NHKラジオ「旅ラジ!」に早川町が登場しました!

全国へ向けて、現地からの生放送。皆さんお聴きになりましたか? この週は番組特製車「90ちゃん号」が山梨県を巡り、9日、10日、12日には、それぞれ中央市、身延町、甲府市からも放送されています。

 

 

聴き逃した方は、18日(水)までインターネットサービス「らじる☆らじる」で聴くことができます。早川町の回はこちらからどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=3480_01_16916

 

今回は、実は上流研スタッフの上原からの番組リクエストに応えて、「旅ラジ!」がやってきてくれました。

ヘルシー美里のグラウンドを会場に、早川北小の子ども達、ヘルシー美里観光協会事務局スタッフ、そして町役場の職員などが早川の魅力を元気よく発信していきます。

下堂にて『やまびと講座』01(テーマ:「川」)を開催しました

 

こんにちは。新人の望月です。

早川町の奥深さ、魅力を多くの方々に知っていただけるよう頑張ります。

今回は、新人として同行し、気がついた事や感じた事をお届けさせていただきます。

 

『やまびと』講座は、これまで上流研で行ってきた地域情報を体系化し、テーマごとに紡ぎ出し、早川らしい暮らしぶりを発信し、この価値観を広げていこうとする取り組みです。

将来的には町外の市民も巻き込んだ『やまびと大学(仮称)』の開設を見据えています。

 

7月8日(日)、草塩のゲストハウス下堂さんにて、やまびと講座「川」をテーマとした出前講座をしました。町内の方々が集まってもらい、みなさん和気あいあいとした雰囲気で始まりました。

 

久しぶりの演目

 

 断続的な雨がしょぼしょぼと、ときにザァーザァー降る昼下がりでした。奈良田地区の公民館にみんなが集まり、踊りの練習が始まります。

新しい集落のカタチを目指して その3

公民館の植栽をきれいにして景観を良くする

それも大事な集落維持です

 

 さあ、11年目に入りました。JR連合からのボランティアの皆さんをとともに、保集落でおこなう年2回の村普請(集落維持管理作業)。集落の共有地、山手へと続く林道、用水路、農道、獣害対策の電柵、せぎ(集落内の水路)、公民館周りと、集落の要所の整備をしていきます。

白樺会の練習会


 奈良田区公民館でおこなわれた、「白樺会」の練習会を取材しました。
 この日の練習は、5月27日に甲府市総合市民会館で開催される『第六回ふるさとのうた 民謡民舞の祭典』への出演に向けたもの。選抜メンバー(奈良田在住者6名、町外者4名)が「奈良田追分」と「八幡」を披露します。

『やまびと講座』02(テーマ:「道」)を開催しました


 3/17(土)、2つ目となる『やまびと講座』02(テーマ:「道」)を開催しました。犹遽蕾餃瓩箸知らせしていましたが、内容は推敲を重ねたスライド上映と、そこに登場する旧五箇小学校と旧五箇村役場跡地を案内することもでき、基本とする「座学+体験」プログラムを実行する本講座そのものでした。

早稲田大学・井上ゼミとの共同活動

「おつかれさまでした!」の集合写真

 

 早稲田大学・井上真先生のゼミ学生と研究員の皆さん8名と、共同調査をおこないました。
 学生の受け入れは、上流研の原動力と言えるほどに、設立当初から活発におこなわれてきました。井上先生も、他大学専任の時期を含め、十数年来、早川町に学生を引き連れて通ってくれています。
 
 今回は、観光協会からの協力を得て、観光協会会員の事業所の経営者やスタッフ従事者に取材。学生にとっては聞き取り調査の実習の一環ですが、私たちからはウェブサイト『奥山梨はやかわ』の「奥山もてなし人」のページに掲載する記事の作成までを課題として位置づけました。
 
【参考】
○ウェブサイト『奥山梨はやかわ』
http://hayakawakankou.daa.jp/
○「奥山もてなし人」
http://hayakawakankou.daa.jp/welcome/

 

北小の「お宝発見」を取材しました


 早川北小学校でおこなわれている「お宝発見」は、地域の人が先生になって、やってきた事や現在取り組んでいる事を子どもたちに紹介する授業です。前回に続いて、今回も取材してきました。

続きを読む >>

calendar

<< August 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Archives

Recent comment

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM